1. TOP
  2. スポーツ写真
  3. 運動会で写真撮影するときのおすすめレンズ

運動会で写真撮影するときのおすすめレンズ

 2018/11/18 スポーツ写真  

カメラマンの土井廣三です。

この記事では運動会でお子さんを撮影するときのおすすめレンズを紹介します。ここで紹介するレンズは私が仕事で使用しているものです。私はCanonユーザーですので、紹介していくレンズもCanonが中心になります。Nikonユーザーの方々には、紹介するCanonレンズに相応するものを紹介していきます。

Canon EF28-300mm F3.5-5.6

単焦点レンズよりもズームレンズ

運動会での撮影は、撮影機材の機動力が必要になります。私は単焦点レンズよりもズームレンズをおすすめします。使用するグランドの広さにもよりますが、幼稚園の運動会ではフルサイズの一眼レフカメラに使用しても、ちょうど良い感じの焦点距離になるレンズです。小学校、中学校だと、幼稚園の運動会よりも広いグランドになることが多いので、Eos7D Mark2などのAPS-Cのセンサーサイズのカメラで使用するとちょうど良い感じの焦点距離になります。

おすすめの理由

そしてこのレンズをおすすめする一番の理由は、三脚座が付いていることです。三脚座が付いていることで何が良いのか?一脚や三脚をレンズに直接固定できるので、撮影時の安定感が出ます。私がおすすめするレンズはカメラ本体よりもレンズ自体が重いものになりますので、カメラ本体を一脚や三脚に固定すると、レンズの側に重心があるので不安定になります。そして、三脚座はレンズ本体の周りをクルクルと回るので、構図を縦から横、横から縦に変えるときにとても便利です。カメラ本体を一脚や三脚に固定すると横の構図が多くなり、縦に構図を変える場合に雲台を動かさなければならず、これも不安定な構えになってしまいます。

競技の撮影からスナップ撮影まで

そして、このレンズのもう一つおすすめ理由は、競技中の撮影だけでなく近距離でのスナップ撮影まで使えることです。運動場の真ん中でダンスやかけっこの時には300mmの望遠で、運動会の看板の前で記念写真を撮る時は28mmの広角で撮影できます。望遠から広角までこの一本で撮影することができます。また、この一本で最初から最後まで撮影できるということは、砂埃が舞う運動場でレンズ交換しなくても良いことになります。

SIGMA 150-600mm F5-6.3

300mm以上の望遠レンズが必要なら

300mm以上の望遠レンズを考えている人にはおすすめのレンズです。Canonレンズだと、300mm以上を考えると100-400mm F4.5-5.6のズームレンズがあります。ただ、300mmと400mmだと望遠の違いが大きくありません。思い切って600mmまで手を伸ばしてみましょう。Canonレンズよりご予算的に安く抑えることもできます。また、SIGMAレンズということで、ニコンマウントもあります。ニコンユーザーにもおすすめレンズになります。

同じ焦点距離レンズで2機種

SIGMAの150-600mmレンズですが、実は同じ焦点距離でありながら、SIGMAから2機種が販売されています。SportsラインとContemporaryラインの2つのラインから販売されています。前者はスポーツ競技等の動きの速い被写体を撮影することが前提となっていて、防塵防滴機能などを備えた機種になっています。後者は高度な光学性能を維持しつつ、より小型・軽量を実現させた機種になっています。後者の防塵防滴機能はマウント部分のみになっています。私は雨が降った場合などはレインカバーで対応しようと、後者のContemporaryラインを使用しています。

予想以上のパフォーマンス

600mm相当のレンズを使用したいときには、以前は300mmF2.8レンズに2倍テレコンバーターを付けて撮影していました。それでも撮影できないことはないのですが、テレコンを付けていると写真がモヤッとした感じになり、あまり好きではありませんでした。このSIGMAレンズだと、テレコン無しで600mmなので、すっきり綺麗な写真になります。ピントを外した時に戻ってくるまでに時間がかかることがありますが、それでも300mm+2倍テレコンのスピードとほぼ同じような感覚です。動態予測のAF時でもストレスなく追いかけてくれるので、私にとっては予想以上の満足度です。

ニコンだと

ニコンユーザーの方には、私が使っているCanon EF28-300mm F3.5-5.6と同じ焦点距離、絞りのAF-S NIKKOR 28-300mm f3.5-5.6G ED VRというレンズがおすすめになります。ただ一つ違いがあって、このレンズには三脚座が付いていません。手持ち撮影か、カメラ本体に一脚・三脚での使用になります。三脚座が付いているレンズだと、予算的には高くなりますがAF-S NIKKOR 80-400mm F4.5-5.6G ED VRがおすすめになります。私はニコンを使ったことがないので、スペック上でのおすすめとなります。その点、ご了承下さい。

この人が書いた記事

  • 運動会で写真撮影するときのおすすめレンズ

  • 運動会で上手に撮影するコツ、前日までの準備が大切!!

  • ひたちなか海浜鉄道 各駅停車360度写真の旅

  • 阪急電鉄伊丹線 各駅停車360度写真の旅

関連記事

  • 運動会で上手に撮影するコツ、前日までの準備が大切!!